食生活を改善して体重増加を止めてやる

2月から食生活を変えて、体重を10kg減らすことに成功した。

82kgが72kgになり、みんなから痩せたねと言われる。

大好きだった白米やうどん、パスタ、甘いものは避けて、それ以外のものを極力食べるようにしただけだ。週末はたまに走ったりもする。自分でも体が軽くなっていることが分かる。

ところが、最近、体重が2kgほどリバウンドしてしまった。原因は、やはり、食生活だ。食事を改善する前と同じように、白米や甘いものを食べてしまっている。

さて、どうやって元の体重に戻すか。

作戦1 炒めもの、炒めもの、そして炒めもの

会社の近くに十八番という中華料理屋がある。野菜炒めや肉野菜炒め、レバニラ炒めを注文すると、山盛りで出してくれる店だ。普通のサラリーマンはライス付きの定食を注文している。

しばらくの間は十八番に行くことに決めた。あそこならライス抜きで頼んでも恥ずかしくない。おかずだけでも山盛りだから。炒めものの種類が多いので毎日行っても飽きることはない。

作戦2 甘いものの代わりにナッツ

夜遅くまで働いていると、どうしても小腹がすいてしまう。帰宅途中に駅のキオスクでカロリーメイトや玄米ブランをついつい買ってしまうのだ。いかん、いかん。

しばらくの間はナッツを食べることに決めた。カロリーメイトや玄米ブランに比べたら甘くなく、糖質が少ない。これなら太ることもないだろう。

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